今日アコースティックギターを買った人へ

こんにちは。

アコギ、ついに始めるんですね。

素敵です。

 

それではまず初めに、曲を弾きましょう。

 

薬指で2弦3フレットを押さえます。

小指で1弦3フレットを押さえます。

 

人差し指で、5弦2フレットを押さえてください。

 

そしたら、6弦は鳴らさずに上からじゃらんと弾いてみます。

 

次は、薬指と小指はそのままにして、

人差し指を5弦3フレットに移動し、またじゃらんと弾きます。

 

次です。また薬指と小指はそのままにして、

人差し指を離し、4弦からじゃらんと弾きます。

 

最後です。同じく薬指と小指はそのままに、

人差し指で4弦2フレットを押さえてください。

 

じゃらん

 

これであなたはもう曲が弾けました。

 

あとはゆっくり繰り返してみてください。

 

らららーと適当なメロディを歌ってみてください。

 

おめでとう、できましたね。

そのオリジナル曲、ぜひ聞いてみたいです。

 

****************************

 

細かいことは後回しにして、全体を把握することが大事です。

そして何よりも楽しむことがすごく大事。

難しいコードや弾き方は後から身につきます。

Fコードも完璧に鳴らす必要はありません。

 

今回弾いてみたコード進行はオンコードと呼ばれるものです。

が、そんなことはどうでもよくて、楽しければいいんです。

 

大丈夫です。今日このコード進行を弾いたあなたは、気付いたらなんでも弾けるようになっています。

 

一緒に頑張りましょうね。

 

それではまた〜。

 

あや